その車!買う前に! 元店長が業界暴露

完全な趣味ですが悪の蔓延る中古車業界浄化のために立ち上がりました。2社5店舗で店長を歴任したDr.クマが雑誌やサイトで語られない裏情報をご提供。お店や車探しの参考にど~ぞ。

いやはや、あっという間に年が変わってしまいました。

ここのところ青山通りの外苑を通ると目立つテスラ正規販売店。

平日でもロードスターの予約試乗の人が訪れて、土日はひときわ賑わっている。

お金持ちの街ということもあるけど、アジア初で唯一という拠点になっているので中国や韓国の人も来ている様子。
動き出しは音も無くスルスルと・・・まあ他のハイブリと同じ。
アクセルをグッと踏み込むとキュウウン!というモーター音がして猛ダッシュしていく。
雑誌のインプレ風だと官能的なモーターサウンド?とか言うのだろうか・・
実際にはタミヤとかのラジコンカーを原寸大にした感じの音や動きですけど。

エコロジーとしてもエコノミーとしても電気のみは現時点では究極形だ。
そして一般的には車は道具としてしか求められなくなって出てくる物もそれに対応する車がほとんどだ。
その中にあって走りを楽しむのにコンセプトだけでなく十分な性能を持っているという部分も究極だ。
ただテスラも今後はセダンの予定とワゴンの計画しかないようで、実用的で面白みがない・・・
どうせ価格帯が高いのだからもっと高くてもGT的な方に舵を取ったほうが、車も面白そうだし売れると思うし利益も大きいと思うんだけどな~。
ビジネスモデルとして大衆車をたくさん売って儲けられるようになったらやってくれるのかな?

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

車の鮮度ってあるの?

新車に限って言えばもちろん工場から出てユーザーに届く時間によって鮮度に差は出る。

しかし中古車の鮮度は厳密には計れません。

なぜ~?

 確かに食品なんかだと採れたて出来立て仕入れたて、というように鮮度が重要なものが多いし、そのために偽装とかでいろいろ問題になってるよね。またお酒のように商品化してからでも保存状態によっては熟成して価値が上がるものもあるけど・・・

 ところが中古車の場合はどうなのか?というと・・・

結論はあまり関係ない。

 確かに車屋にも鮮度管理という概念はあるけどそれは在庫管理という経営的な話だからね。なぜかというと実際はこの車の売れない時代、例え入庫したてでもオークションを長いことぐるぐる回っていたり、ヨソで長いこと展示されていたりした車が多いからね。
 では下取りや買い取りたての車ならどうなんでしょう?これも確かに市場には入りたてだけれど、保存状態や使われ方、メンテなど手の入れられ方で傷みや状態は変わってくるし、好条件が全て揃っている車は滅多にないからね。
 個人売買や代行・または整備しない車屋の車を更に整備無しで乗るという、事故や故障のリスクをかなり負うような買い方を敢えてしない限りは、鮮度というよりはいかにメンテされた状態で引渡しや乗り出しをするか?が最重要! 
だから鮮度はあまり関係ないというわけ。

 納車や乗り出し前にどこまで手間やお金をかけて整備するか?またはしてもらうか?がポイントなのである。  

 しかし最初の経営的な話になると、在庫を並べているところは大変である。あくまで車屋側の基準で車屋側の事情だけど、借金をして経営している場合に長期在庫というのは会計上は資産の目減りやら塩漬けにつながるから良くないので、鮮度管理の重要性は出てくる。
 だからと言ってもオークションで無理に回したり叩き売りをしても、大きな損をする、またはそのリスクを生むというこれまた経営上良くない、出口の見つからない状態になってしまうのが関の山という時代なんだけどね。
 でも多くの車屋は大してレアでもない在庫を並べて、もちろんそんなだから何時までも売れなくて、でも経費だけはかさんでいって・・・どんどんどんどん自分の首を絞めていって・・・しまいに悪いことしてみたりとか・・・
 それならまだいいが(良くないか・・)いきなりお店がなくなっていたりとか。まあ車屋に限らず不動産屋とかでも借金で在庫を抱えているところは似たようなものだけどね。(確かに売れるときは売り上げは《儲けではない》大きくできるけどね)
 いづれにしろ消費者側には、そんな維持のための高い経費が余計に載せられていたりすると、デメリットはあってもメリットはひとつもないのにね・・・。
 
 多くの車屋がもうとっくに本気で今後を考えないといけない時期に突入しているはずなのにな~。大丈夫なのかな??・・・いや、どっちにしろもう手遅れか・・・・。




押してちょーだい♪→

テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

今回はマーケティング業界の話のようだけど中古車業界の未来を予想。

 ただ、これだけ情報網が発達して、全国どこでも即座に情報が共有できる世の中において、車というのは地域が変われば市場も消費者動向も変わってくるという、意外と難しい商材でもあったりする。
 そういう業界なのでハッキリ言ってしまうと全国一律での方向はなく、地域によってまちまちになるんだろうね。

 AIDMAからAISASへなんて全国的な消費者動向の変化もいわれているけれど、地域によって車種やジャンル、サービスのニーズもウォンツもガラッと変わるので、その対応や方向性も地域によって変わるはずなんだよね。 基本的には車という商品特性や物理的理由からエリアが限られるからね。
 
 しかしそもそも勘や時代背景などの運で生き抜いてきて、マーケティングらしいこともほとんどせずに、いいとこブームに乗るくらいしかやってこなかったお店が多いこの業界。ところがこれからは専門性を更に磨き、更なるニッチな市場での勝負を余儀なくされるだろうね。

 するとメーカー資本等の大型店はより総合的なスーパーのようになり(なので品質やサービスは上がるけど価格も上がるだろうね)、小型店はサービス内容も含めてブランド力があったり、よりニッチな市場に対応できる専門店という形になっていきそうだね。
 今でも勢いがあるのは所得の二極化にも後押しされて、超高級車専門店等が顕著だったりするからね。

 じゃあ買う側としてはどうだろうか? 

 目的を絞った買い方はしやすくなるだろうね。今よりもっと細かいニーズにも対応したよりぴったりのお店が出てくるかもね。でも逆に絞らなかったら今より探しにくくなったり買い辛くなったりして・・・



押してちょーだい♪→

テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

中古車案内始めます。

・・・と言っても在庫紹介とかじゃないよ。
車を探すときどうしてますか?
車を買ってからどうしてますか?
車を手放すときどうしてますか?
わからないときどうしてますか?

今や車の売れない時代!一見同じでもモラルの有無で大きく違う商品内容・営業内容。そんな中で少しでも失敗しないように知恵をつけよう!悪い人に引っかからないために!みんなが知恵をつければ悪い人は商売できなくなるから真面目な人だけ残るようになるよ。

2社5店舗で店長を務めたDr.クマが役立つ情報を書いていくよ。

なるべくお願い FC2 Blog Ranking



相談はこちらへどーぞー http://kurumakuma.web.fc2.com

テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

