その車!買う前に! 元店長が業界暴露

完全な趣味ですが悪の蔓延る中古車業界浄化のために立ち上がりました。2社5店舗で店長を歴任したDr.クマが雑誌やサイトで語られない裏情報をご提供。お店や車探しの参考にど~ぞ。

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中古車購入時の諸費用について

続きをいくよーん。

庫証明費用から

これは地元警察に平日に2回(提出と引き取り)行けばOK!
どっちみち大家さんや管理者の承諾書なんかは購入者が用意しなくてはならないので、時間のある人は是非自分でやろう。
代理で家族や誰かに行ってもらっても大丈夫だよ。

どうしても頼む人がいなくてわざわざそのために休みを取るくらいなら、お店に頼んでしまうと言う手もある。

④下取り諸費用

下取りの抹消、または名義変更など登録上の処理をする費用
もちろん下取りが無ければいらない。

新車ディーラーをはじめ、まだ下取り査定料を請求するところもあるが、査定無料の時代にはさすがにナンセンス!
まさに諸費用で儲けている。(だいたい値引きと言う形で削ってくれるけど)

⑤法定費用

これは基本的には屋が貰うものではなく国や県などに払うものなので、全国どこで買っても変わらないよ。

車検が無い、または購入時に2年延長する車の場合(検2年付きなど)

A 自動車税の3月までの残月分
B 自賠責保険24~25か月分
C 重量税
D リサイクル料
E あたらし目の車は取得税(実際の価格ではなく国が決めた評価額50万以上の車はその5%)

車検が残っている場合

A 自動車税の3月までの残月分
B 自賠責保険の残月分
D リサイクル料
E あたらし目の車は取得税

他に印紙代ナンバー代がかかる場合もあるかもね。

保証費用

保証がオプション形式のところはかかるよ。
詳細は「保証についてhttp://kurumakuma.blog84.fc2.com/blog-category-6.htmlを見てね! 
任意のところでも内容と金額が納得できれば、保険みたいなものだから入ったほうがいいと思うよ。

以上が代表的なもの

それ以外には届けてもらうと納車費用(陸送代)などがかかるかもね。
あとは希望ナンバーの予約代行料とか・・・

最近はさすがに減ってきたけどまだ納車前の洗車などの納車準備費用ローン手続きの代行(利用)料なんかは取るところは取るかもね。
高金利のローンバックで(低い)車輌価格の利益補填をしてたりすると、現金で買う場合は現金割り増しなんてのも聞いたことがあるぞ。

諸費用には金額も含めて理由がある。

ごまかされないように注意は必要だし、わからない部分は聞いたほうがいいけど、金額だけで判断してはダメよ。
サービス内容を確認して、車輌価格とのトータルで考えてね。

欲しい車がどんな内容で総計いくらで手元にくるのかで判断する

最近はコミコミ(乗り出し)価格も増えてきているけど、整備などのサービス内容は確認した方がよいぞよ。


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さて、今回は中古車購入時の諸費用について。

諸費用って高いの?

でもその前にそもそも諸費用って何だ?

文字通り諸費用としか書いてない、明細無しのびっくり店もあるけれど・・

代表的なのは・・
①登録費用
②整備(点検)費用
庫証明費用
④下取り諸費用
⑤法定費用
⑥保証費用


ではから、登録費用と言うのは登録書類を作成して検証にオーナーの名義を登録すること
3~4万前後が相場じゃないかな?
ナンバーが変わらない場合は書類だけですむけど、ナンバー変更を伴ったりナンバー無しを購入する場合はを持ち込んだり、遠方登録のケースでは追加が必要なことが多い。

自分でやってもそんなに難しくは無いけど、お店側の再発行が難しく失敗が許されない重要書類も多いので、やらせてもらえるところは少ないと思う。
もうひとつはお店の重要な利益の一部だからね。

Dr.クマは固定費ほぼ0で知人・紹介専門の営業をしてるから頂かないけどね。

整備費用は基本的には輌価格に含むことになっているけど、動く状態にするための整備?(通常は動く状態で売られている[バッテリー上がりなどを除く])というわけのわからない解釈があるので、予防的な整備をするためには必要である・・・
そもそも業界の古くからの慣習じゃないかと思うけど、全く定着していないので別途と考えていた方がよい
まあ、体に含まれているといくらくらいの整備をしているのかもわからないしね。

そして車検を含むか含まないか、あとは排気量などで金額は分かれている。3~4万が相場かな、車検の場合は6~7万くらいかな?輸入車だともっといくかもね。
車検代行費用などの名目で加算している場合もある。

パターンは少額だけどほとんどなにもしないで、現状OKならそのままというタイプ。(オイル交換くらいはしてくれるかもしれない)
車検の場合もユーザー車検で通ればそのまま。(構造変更などが無ければ、大方の人が考えているより項目も少なく驚くほど簡単に通る。故に状態を把握していないと危険だけど法的にはOKとなる。)

パターンはある程度の金額の代わりに予防的な交換までやるタイプ。自分でいじったり、ちょこちょこ整備工場に点検入れたりする人以外はこっちの方がいいだろう。

パターンは高額なのにAのような状態にしかしないタイプ。悪徳店ですな・・・

記録簿なども含めて納車時にどんな状態にしてくれるのかが重要だから聞いた方がいいよ。単純に金額だけで判断してはダメ。ばっちり整備しときますから!もダメ。


これもクマは多めに貰うけどその分保証の効かない消耗品など結構ガツガツ整備する。実は原価勘定でもちょいちょいオーバーして赤字こいてるんだけどね・・ハハハハ


・・と、この辺で長くなりそうなので③以降は次回にするよ!



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