その車!買う前に! 元店長が業界暴露

完全な趣味ですが悪の蔓延る中古車業界浄化のために立ち上がりました。2社5店舗で店長を歴任したDr.クマが雑誌やサイトで語られない裏情報をご提供。お店や車探しの参考にど~ぞ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それではを探してる人 パート3

新車がいいのか?中古車か?未使用車か?

新車といっても厳密に言えば注文するまでが新車なのであって、下ろしたての新品には違いないが、登録されてしまえば(ナンバーがついた時点)例え納車の日にすぐ手放して売っても扱いは中古車なのである。乱暴な言い方をすれば手元に来た時点で中古車となる。
そしてしょせん数万点の部品からなる機械なので新車でも納車直後から故障も平気で出たりする。だいたいは保証で対応できるけどね。(保証については改めて書くよ)あとたまに陸送や保管中にアクシデントがあってもこっそり板金されていたりもする。

ではどんな場合に新車がいいのか?それは出たばかりの新型車に乗りたい人、不人気(マイナー)すぎて中古車として流通しづらい車に乗りたい人、どうしても他人が触った車は嫌だという人の3タイプに入る人。しかし最近は新めの人気車(軽・~1500ccのコンパクトに多い)など中古車としての割安感が薄い車も出てきているので、そのあたりは新車の方がいいケースも出てきている。例えば未使用車(販売店登録でナンバーをつけて半年以内で軽い移動をした程度の車)だと現金ならガッツリ値引きの新車よりわずかに安いがローンだと金利などで新車の方が安くなったりすることもある。
上記以外は中古でいいんじゃないかな~?

未使用車;以前は新古車という表現が使われていたが、公取かなんかの指導で使えなくなったので言い換えて意味が狭められた。1年落ち1万キロ以内などの車は特に呼び分けがなくなった。また未使用車は車種・グレード・色が限られるけど売り上げが足りない新車ディーラーが、一般売りするより利益は減るけどオークションに流せば中古業者に買ってもらえるので結構流通している。
ついでに思い出したから言っておくと、よく新車の試乗車や社用車上がりの車を喜んで買う人がいるけど、それらはかなり愛の無い使われ方をしているので外装は全面板金、エンジンもしょっぱなからガンガン吹かしたり最高速アタックをされてたりするから、未使用車でなければ普通の人が所有していた車のほうがいいと思う。

次回は現金かローンか?

なるべくクリックお願いします→FC2 Blog Ranking

相談はこちらへ http://kurumakuma.web.fc2.com/soudan.htm

スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。