その車!買う前に! 元店長が業界暴露

完全な趣味ですが悪の蔓延る中古車業界浄化のために立ち上がりました。2社5店舗で店長を歴任したDr.クマが雑誌やサイトで語られない裏情報をご提供。お店や車探しの参考にど~ぞ。

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では今回も粗悪車の偽りのパターンから

②修復歴不正

これも黙っているところからおかしな言い方、あるいは全国的な基準でなく社内的な特殊評価を用いて無しと言い切るところまでいろいろある。

「ちょっと当たってるんだけどね~」とか
「前の方を少しだけ修理してます」など
とにかくあいまいだったりする。

そんな時はそれは修復歴になるのかならないのか?どこをどう修理したのか?をはっきり聞くこと

そして修復歴ありの外見より中身が重要。隙間や塗装がバッチリなだけじゃだめだよ。
修復歴ありはちょっと乱暴だけど簡単に言うとの骨格部分に歪み・修正・交換のあるもの(人間で言うと骨折・ひび・捻挫)で、外装はボンネット・ドア・ガラスなどの交換も修復歴にはならない(人間で言うと服や髪)。
しかし今のはプリクラッシュ(衝撃吸収)ボディなので、斜めにちょっとぶつかっただけでも修復歴ありである。なので軽度の修復歴ありは無しと比べて価格があまり変わらないものや、人気の条件次第では高価なもある。大きく安くなるものは重度の修復歴(タイヤの向きが変わったりもげる以上のフレームのそこら中に影響が出る衝撃を受けた経験)ありと見ていい
外装ピカピカの修復歴ありもあれば外装クタクタの修復歴無しもある。
またヘビーな走りをされたでは修復歴無しでも、ボディが歪んでいたりへたへたの車もある。
逆に修復歴ありでも前後足回りの付け根が無事であれば比較的走行に影響は少ないことが多いが、音や振動、バランス、安定性が気になる人やハイパワー車・重量車はあまりおすすめできない

他にも「顔面移植をしたので修復歴ありになります」みたいなケースもあるけど、これは逆に修復歴ありの修理ついでに顔面移植をしてたりが多い。
改造車に修復歴ありが多いのは、ぐちゃぐちゃの車をどうせ直すなら金額や時間はあんまり変わらないからカッコいいパーツで直したほうが早く高く売れるだろうという狙いから。もちろんドレスアップ当たり前の時代なので修復歴無しで改造されているものも凄く増えているけどね。ただし激しく改造されすぎていると修復歴無しでも車としての評価は低い。

③水没歴・盗難歴等の隠し

水没は電気系やエンジン・駆動系にトラブルが出る可能性が高かったりするが、フロアのカーペット(マットではない)をめくったりまでしないと錆や臭いもわかりずらい。
盗難は車体番号がいじられていたりすれば別だけど、車検証や仕入れ時にしかわかりにくい。
残念ながら一般の方にはどちらも正直見破りが難しい

④融合型

A 修復歴あり表示 メーター交換偽装
「事故車だから走行が少なくても安いのかな?」
B 10万キロオーバー 修復歴偽装
「多走行だから安いんだな、きっと…」

ってな思い込みを利用して車歴をぼやけさせて安さを強調する。
実際AもBも本来の情報通りなら当たり前の価格だったり、むしろ割高になっていたりする。
もちろん全てを偽っていたりもする。

以上のように全てはお店のモラル次第!

車を探すのもいいけど先に信頼できる販売店を探すことが重要。(次回からやります)

価格が低いことと安いことは全く別!無関係だからね!




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いよいよ年末だけどを探そうと思っている人が、少しでも失敗しないお店選びや選びの参考になるように頑張りま~す。

では前回の粗悪車の偽りのパターンから

①メーター不正

メーター改ざんはここ数年デジタル化が進んだこともあって交換が主流になっている。
中には(意図的ではなく)故障で交換してあるものもあるが、いずれにしろネジ4本くらいで簡単に交換できるものが多い。
(電球交換やナビの配線時にはずすこともある。よってネジが回されていても必ずメーターがいじられているわけではないので判断材料にはならないが・・)

最近の特に高額は10万キロ以上走っていても、丁寧に使われていればさほど室内は傷まない。なので戻すときは5万10万当たり前で戻される。
メーターの数字が3~4万でも実際は10万キロ、7~8万でも実際は20万キロなんてことも可能性ありなので、仮に事前に走行不明とわかっても相当な覚悟がない限りはおすすめできない

実走行がわからないと整備ポイントの交換タイミングがわからなくなるのも困りもので維持が難しくなる。


欲しいが目の前にあると聞き流しそうだけど・・・
こんな場合は要注意だ。
「いちおうこちらのは記録簿がないので走行不明扱いになります」
と、堂々と売られる場合もある。
証明するものがない、というもっともらしい言い方だけど理由になっていない。
記録簿が無くてもメーターがいじられてなければ走行不明ではないし、逆に記録簿があっても走行不明でないとは言い切れないからね。

そんでディーラーの交換印があるとメーター交換車にはなるけど、走行不明車にはならない。

他にも「メーターが一時的に止まっていたようなので・・」とか「最近止まったようなので+2千キロ位だと思います」など良く聞くとフツーに変な説明もある。

もちろん何もいわないケースもあるだろう。

メーター改ざんは昔の話ではなく、車が売れない現在まさに増加の傾向にある。
業者オークションを通ったことがある車だとその可能性はかなり低くはなる(走行管理システムが導入されているので)が、もちろん完全ではない
修復暦はプロが見ればわかるがメーター改ざんはプロでも見ただけでは確実にわかる方法はない。年式や程度によっては言われないとわからないものもある。
車検証の走行距離記載だって今人気の軽自動車に関しては実施されていない。普通車も新車登録から3年以内に手を加えられたら基本的に調べる術はない。
このように穴だらけの世の中では悪いことをしようと思えばけっこうできちゃう、まさにモラル次第の時代なのである。

以上のような理由から不正が行いやすいのは意外にワンオーナー車だっていうことはあまり知られていない。

と、言うわけで車選びの上で走行距離は、内装の具合などと見比べて目安程度にとどめておいた方が間違いは少ないかもね。


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粗悪車の話


事故(修復歴有)や走行不明(メーター改ざん)、水没、ひょう害、色替え粗悪車だろうか?

これらは状態が全て正確に提示(伝えられる)されるのであれば、程度が落ちる車ではあるが粗悪車ではない。

用途によっては部品取りだったりオブジェだったり近所限定の足だったり、もしくはとにかく動けばまっすぐ走らなくてもいい(ドリフトしかしない)など、ニーズによってはそれ相応の低価格ならば「買い」の車もあるかもしれない。


ところがこの手の車は、大半が見かけだけ良くして状態を偽って売られているケースが多い。だから金額と見かけだけで安いと思って飛びついても、実際は金額相応の状態の車であったりむしろ割高な買い物をする恐れが大いにあるのだ。

正しい情報が明確にされていて納得の上で手を出すのであれば、それは個人の責任でリスクを取ればいいだけの話であるが、状態を把握できる力があり相当の覚悟ができるのでなければうかつに手を出すべきではない。
車はしょせん機械。新車でも平気でトラブルは出るのだ。中古車も同様である。仮に高額だったとしても安心できてノートラブルということはない。だから通常は少しでもトラブルの可能性が低そうな車を選ぶ必要がある。

それには見えない部分の状態が重要である。

粗悪車の状態偽りのパターンはだいたい

①メーター不正

②修復歴不正

③水没歴・盗難歴等の隠し

④①~③の融合

と、言う単純なものであるが、どれもぱっと見ではわからない。

人気車は特に注意が必要である。

次からは不正の一個一個をみていくよ。


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クリスマスだけど通常通り。
ディープも有終の美を決めた。
M-1GPはチュートリアルだ。


雑誌やサイトで中古車を探せるか?

今回はおとり物件や粗悪車の種類、問い合わせるとどうなるか?

まずはおとりというのは何か?

簡単に言うと集客(客寄せ)のためのいんちき物件である。

おとりの種類はいろいろあるけど代表的なのをあげていくよ。

①反響の良かった売約済みが故意にずっと出ている。

②年式・距離・価格・修復歴などデータがでたらめにいじくられている。(でも実際には似た内容の在庫があったりする。)

③上の②と同じだけど似た内容の在庫すら持っていない。(全てがでたらめで単に反響が良さそうなものを適当な写真を当て込んで作っている。エアロなどの改造などが多い。)

④上の③の発展系。でたらめオンパレード。同じ写真が多数使われていて出ている車の中で神経衰弱ができる。

⑤これも③④の発展系。車の写真自体がCG合成だ。

⑥店舗までCGだ。

・・だんだん「こんな車屋があったら嫌だ~」みたいになってるけど、本当にあったりするのだ。


そしてこんな情報を見て問い合わせや来店をしようものなら、まさにカモネギになってしまう。

A店パターン:「あ~すみません。こちらは売れてしまいまして…似たようなのありますけど…(と言って在庫を勧める…)」

これはまだ良心的な方である。

B店パターン:「ありますよ~。売れちゃうからすぐ来てくださ~い!」

とにかく来店させちゃう。言い訳は来てから考える。

○いや~つい先程売れちゃいまして…お客さん急ぎなんでもう工場に入れちゃいました。
○え?あるって言われました?おかしいな~とっくに売れちゃってるんですけど…
○いや~今デモでお客さん(または業者)の方に出ちゃってるんですよ~。

などなど…ありそうな無さそうな返答をする。
そして在庫を勧める。


しかしでも最初からのような理由を言い、希望を聞きだしてから来店を誘致、その間に適当な車にメーター交換や全塗装までして希望通りを用意しちゃうところもあるよ。もちろん修復歴なんか無しと偽って当たり前!(いわゆる粗悪車

だから要注意。


そしてここまでは掲載だけいんちきな場合だけど、実は同じくらい重要なことがあるのよね。

それは掲載内容と在庫車の内容は一致しているけれど、そもそもの在庫車自体が上のように、以前話した人気の条件と状態の条件をいじくり倒された車である場合なのだ。

つまり粗悪車である。

展示場にそんな車がズラリと並んでいるのである。

いや~ホンマびっくりですわ。恐ろしい。

もっとひどいとこになると買った車と納車された車が違っていたりする場合もあるよ

そんな粗悪車がらみの悪徳店の営業スタッフは、嘘をつくことに

何の躊躇も罪悪感もない。
ある意味売ることには凄く熱心な営

業マンなのである。


だから人当たりもめちゃくちゃ良かったりする。
(買うまでは・・・)
良心店も学ぶべき点はあるけど・・・

こんな現状がたくさん潜んでいるのが雑誌・サイトの掲載車なのだ。

広告業界の浄化も早期に実現して欲しいものである。

悪徳店の内容はまた後ほどやるよ。

後一歩のところまでやって参りました、清き一票を~→


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流行にはのっとけとばかりに
ノロウイルスにやられちゃったぜ!
まだ食欲は無いけど負けずに行くよ!


雑誌やサイトで中古車を探せるか?


これもいきなり言っちゃうよ!

探せる可能性はかなり低い。
かわりに粗悪車を掴まされる可能性が高い。

原因は掲載両の1/3から場合によっては半数以上が、ダミー(実際には存在しない架空のおとり物件)や状態・データなどを偽った粗悪車で占められているからである。
なので雑誌やネットサイトでは探すのはおろか、相場を調べるのでさえプロの屋ですらなかなか難しい(他の資料等を併用しないと)状況なのである。

そもそも雑誌やサイトの車両掲載には、業者用オークションと違って車両検査や車両状態の表示はまずない。(それとて完璧なわけではないが・・)
そして数年前からの車検証の走行距離表示も誤魔化しようがあったり、軽自動車に至っては実施されていない。
そんな状況で修復歴を表示しようが車体番号を教示しようがそんなものはいくらでも何とでも偽装できるのだ。

だから情報は掲載店のモラル次第

かえって悪徳店が集客しやすくなっているのである。

昨年話題になった耐震偽装と同じだね。
性善説に基づいているだけに、悪者には天国なのである

中古車を見た目や金額だけで判断してはいけない大きな理由のひとつである。

では何故そんなことがまかり通っているのかというと、雑誌もサイトも広告業なので彼らのお客様はあくまで広告主である車屋だからだ。

先程の通り車両検査も行わないので(そんなことをしていると現在はコスト的に成り立たない)大手広告業ですら広告主が白と言えば黒も白になる。建前はあっても本音は広告売り上げUPである。中小に至ってはノーチェックも多いので車両ばかりか店舗までCG合成が飛び出す始末である。
ミもフタも無い話であるが真の消費者満足を考えていない現在のビジネスはまだまだそうやって動いている。仮に消費者側を謳っている雑誌・サイトであっても、単に広告主への営業ツールのための読者・アクセス増を狙っているに過ぎない悲しい現実がある。

そもそも公取に怒られても悪徳掲載店は数十万円の罰金だけで、一般にもほとんど知られない。

懲りるわけが無い!

次は、おとり物件や粗悪車の種類、問い合わせるとどうなるか?


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売れない展示の悲惨なスパイラルは誤解から始まる。
 
最近移動中に屋を見かけると、どこもほとんど展示が売れているそぶりが見られない。つやの無くなった体で色あせたPOPのついた展示がズラリと並んでいる割には、売約の札はあまり見たことが無いのだ。

そもそも資金に余裕がないのもあるので、在庫を展示する商売は全く考えないが(どんなに宣伝してもそれでお客様が集まるとは思えないから)、もし並べるなら何を置くだろうか考えてみた。

・・・う~ん、全く思いつかない

オークション会場でたくさんのいろんな車を見ていても思いつかない。

どこを探しても無いような車を置いて、広告を出して北海道から沖縄からお金に糸目をつけないで買いに来る人を待つ~??

でもこんなの逆に売れるまでの時間がかかりすぎるから、完全な趣味でコレクターとしてなら別だけど、採算を考えたら絶対健全な事業にはならないよな~。

これを並べたら集客も抜群で採算も取れる車なんてあるか~?

永年の現場経験からして今やこれも絶対無い
あったらどこでもやってるしどこでも売れてるはず・・
いんちきでもしない限り人気車種でも在庫を抱えたら無理だ。
そもそもお客様にかぶってもらう経費をわざわざかけてまで展示車を並べる意味があるのか?注文貰ってから仕入れた方が無駄がない分安いんだからお客様にもメリット大きいだろ!

じゃあなんで展示車置くの?

・・そこに誤解がひとつ

展示車がないとお客様が来場しないと売り手側が勝手に思い込んでいるから。

現実にお客さんが入ってくる可能性はあるけど、それが売れる可能性は決して高くない。今はいいものやどうしても欲しいものにはお金を余計に出しても、ちょっとでも希望と違えば財布は固く興味さえ示してもらえないケースが多いからである。単なる広告ツールとしてなら展示車はかなり不経済である。

・・でもオークション会場では早朝から同じ会社の仕入れチームが同じブルゾンを着て集まって真剣に出品車の一覧とにらめっこ。かなり熱が入っている。そして夜遅くまでず~っと頑張っている。

でも何を基準に車種を決めているの?

ここにふたつ目の誤解が・・

自分のお店や仲間のお店で売れてる車を基のデータにしている。

でもそのお店で売れてる車ってタマタマ雑誌やサイトで問い合わせが来て、これくださ~いって売れちゃうこともあるけど、長いこと置いてあってどうしようもないやつを店頭の営業マンが生活していくために、タマタマ来たお客様に提案に提案を重ねてノリや値引きも駆使して、タマタマやっと処分できているものも少なくない。ただお店としては売れた車としてデータが残るのだ。
タマタマ長い間満足するお客様もいるがノリで買ってしまったとすぐに気づく人も多い。そんな人はリピートもしない。

でもこんなにタマタマが重なっていても、売り手側の勝手な思い込みで仕入れられる。そしてなかなか売れない展示車がまた増える。


売れない展示車は時間とともに値段が落ちていく。店頭で売ってもオークションで売っても下手すれば10万や20万の赤字を簡単に被る。でもまた似たような展示車が入ってくる。また売れない。・・・の繰り返し。

・・・・どMなのか!?

車屋は寄付やボランティアで運営されている中古車を世の中に広める団体ではなく、利益を出すための企業なのでそういう悲惨なスパイラルのしわ寄せの半分は最終的に消費者であるアナタがかぶることになっているのである。(残り半分は車屋自身の破滅へのカウントダウン)


でもお客様の利益を本気で考えられない変われない企業は、ここ数年以内に間違いなく自滅などで淘汰されていくであろう。そりゃそうだ、支持されるわけがないもの。そのときにメーカー系中古車屋など現在採算度外視で資本投下している車屋しか残らなかったら独占状態になり、そのときに中古車やサービスの価格が吊り上げられる可能性もあるのよねん。

頑張れ中古車専売店!

そして今すぐ目を覚ませ!

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お買い得や掘り出し物の存在は気になるもの・・・

でも はっきり言っちゃう

一部の超レア種を除くと、よほどおバカな屋で無い限り


そんな中古車はない!

新車は定価があるので同じ状態で1円でも安ければ、間違いなくその分安い。(下取りなどの兼ね合いで総支払い額はその限りではないが・・)

しかし中古車は相場はあるけど定価はない
これは前回や前々回で話したように、中古車は人気+状態で形成された相場を元に価格が決まるからである。

自分の好みが世間と同じ(例えば今で言うと維持費の安い軽や燃費のいい小型、色は黒やパール白系、でも室内は広い、トヨタがいい・・など)で人気の条件が揃っていたら、同じくらいの状態のものであれば価格も同じくらいになるのである。
価格がうんと低くなるようであれば何かしら状態が悪いことになる
(修復暦や水没暦あり・傷・ヘタリ・不良箇所ありなど・・)
使用の目的上問題なければ低価格になるがそれは安いのではなく、それ相応の値段であって決してお買い得ではない。

逆に自分の好みが世間と違う場合は車の状態が良くても低価格になったりするが、これまた人気が無いだけなので安いのではなく、それ相応の値段であって決してお買い得ではない

しかし同じような性能・使い勝手で金額を下げるなら不人気+好状態の後者がおすすめなのは言うまでもない新車と比べたときの価格ダウンの恩恵が大きいし、基本的には車は走ってナンボだと思うからである。(オブジェや物置代わりなど特殊な目的なら別だが・・)状態を下げると故障・不具合・修理代と大きなリスクを背負いながらの維持になるのでかなりの覚悟や割りきりが必要だからである
ただし下取りの面ではめっきり当てにできなくなるので、乗り換えサイクルが早い人は予算を上げて人気+好状態の方が良い。(特に高額車の場合)

人気も状態も申し分なくて割安なんてあ~り得ないんだから!

低価格であればその分状態が悪いか人気が無いか何かしら事情のある車ということになるので、お買い得でも掘り出し物でもないいのよ!

ただ、自分に合った車を探す上で軸が決まっていると、不人気の条件でも状態の悪い条件でもなるべく低い予算で納得いく車には出会えると思う。

でもこのことを頭に入れずに安く買おうとすると、データや見かけに騙されたり粗悪車をつかまされちゃうから十分注意してね!


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中古車の価格は人気+状態で決まる。


・・・と、前々回話たけど覚えてるかな?

つまり中古車の場合金額の高い低いはあるけど、価格の高い安いは基本的には無いのよ金額に差が出る場合は同じように見えても何かが大きく違ってるのよね。


では人気(プレミアム)の条件とは?

グレード
装備(オプションなど)
(外装・内装)
ブランド
年式が新しい
距離が少ない
・・・など。
年式・距離は差が出るとしたら状態のほうなんだけど、実際の差よりもイメージによる価格への影響の方がでかい。

では状態(コンディション)の条件は?
修復暦(事故など主に骨格部分に影響有)
外装(傷・修理の有無)
内装(ヘタリや傷み、擦れ)
機関(エンジン・ミッションなど)
電気系装備(オーディオ・エアコン他、電気で動く部分)


以上が組み合わさって価格が決まっているのだ。

だから人気も状態も全ていい条件が揃うと金額は高くなる
逆に全て悪い条件なら金額は低くなる
そして人気の条件が同じくらいなら状態条件次第で金額は上下する。
逆に状態が同じくらいなら人気条件次第で金額は上下する。

基本的にはこれ以外あり得ない。屋の仕入れ価格もこの条件で変わっているから、高いものはいい条件が揃っているし、低いものは悪い条件が何かある。

高い安いの差が出るとしたらよりも店次第。(詳細は改めて話すよ)
経費と利益が変わるから・・
街道や交通量の多い通り沿い、展示場にがズラ~!、工場付き、商談室豪華~、社員ゾロゾロ~、雑誌やネットで広告バンバン!ってところはお金がかかっているから利益なしでも経費が高くてその分プライスは高くせざるを得ないかもね。逆の状態だと安くできるかも・・。

次回、中古車は何がお買い得?


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一ヶ月ぶりくらいに日本最大と謳われる現車オークションへ行ってきた。

・・・・たまにはDrクマも仕事っぽいことをする。
無駄足にならずにすんでよかった!



しかしまあ、今人気の軽自動車とコンパクト(~1・5Lくらいまで)カーの高いこと高いこと
5年落ちくらいまでなら事故車だろうが多走行だろうがおかまいなし!
え~!?って言う値段でどんどん落札されていく
そんな値段で落札していくらで売るつもりなんだ?
小売相場は激しい価格競争なのに!
メーターとか交換しちゃうのか?
事故(修復暦あり)って言わないで売っちゃうのか?
・・実際1~2年落ちで距離走ってないやつは、程度によるけどある程度のがっちり修復暦ありだと通常15~20万円くらいは差が出てはいる。
でも!差が少ないケースも多々見られるのよ。もちろん外装がきれいで人気の車種・色・グレードである。
2台と無い車ならば話は別だけど、どこにでもある車なんだよ。
そうでも考えないと説明がつかないね。
いや~恐ろしいですね。何でも有のお店は相変わらず何でも有なんですなあ・・・皆さんも気をつけましょう。

だけど、ほんとにわからないのは新車の値引きとほぼ同じ値段でしか売れないであろう値段かそれ以上で落札されていく未使用車軍団。
メリットは車庫証明が取れればすぐに乗れる、というだけ。そんなに急いでいるお客様が大量にいらっしゃるのは、これまた考えにくい。
そのうち売れるかもしれないから?
人気の新しい車を看板代わりに並べると見栄えがいいから?
何にも知らない人に新車より安いとか言って言いくるめるつもりか?
いずれにしろ無駄な努力をするところがまだまだ多いようである。
その無駄は結局お客様がかぶることになっちゃうのに・・・

お客様第一~??

笑わせるな!



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中古車の価格は人気と車両状態で決まる

だから金額の高い低いは単に数字の大小であって、価格の高い安いとは何ら関係はないのである。

中古車の場合は新車と違って同じものは存在しない。仮に全く同じ車種の登録年月・グレード・装備・色で走行距離まで同じものがあったとしても、場所や使われ方が違えば状態も違ってくる、そうすると価格も変わってくるのだ。
 
じゃあその基準って何?  それは相場である

車の場合も一部のレアアイテム(超稀少車)を除いてほとんどの車種には相場が存在する。それは永年中古車が流通することによってしっかりとした市場(マーケット)が存在するからである。
雑誌やサイトなどの中古車情報は、おとりや引っかけも多すぎてどうしようもないが、今や携帯でいつでもどこでも見れるのである。昔と違って小売の相場はなんとなくなら誰でも知ることができるのだ
もうひとつ、今やメーカー系中古車店ですら仕入れや在庫処理に多用せざるを得ない業者用オークションは、全国で約80会場以上あり現在国内で流通している中古車の90%以上がそこを経由しているという。もちろん小売人気と状態で取引価格は左右され、その情報のほとんどが全国的に共有されているので、その取引価格を基準に経費・利益を計上して中古車価格は決まるのである。

しかし結局はエンドユーザーに買ってもらえる価格でないと意味が無いので、オークション相場は小売相場に連動していると言ってもよい。つまり中古車相場は消費者であるあなたが決めているようなものである。(もちろん一人の思いではどうにもならないが・・)
株や為替や先物の相場と同じで、人気と状態で相場は日々動いている

次回は 中古車の高い安いの条件は?


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もちろん半額では乗れません


なぜ?  それは通常価格の販売と変わらないから
支払い方法(金利計算)が特殊なローンを使うだけなんだよね

ワンナップ・ゴジュッパ・半ネットなど呼び名はいろいろあるけれど、オリコなどの信販会社とタイアップして企画された「残価設定ローンというローン販売のひとつのオプションに過ぎないのである。

「残価設定ローン」とは車両価格の半分(車種によって違う)を上限に残価を設定する。これは3年後の買い取り相場の価格を予想して任意で設定するので買い取り価格ではないのだが、3年間傷をつけずに3万キロくらいしか乗らなければだいたい設定した額くらいの価値は残るから、諸費用分を頭金にして3年間で車両の半分だけローンして3年後に残った半分を車を売って清算すると、内容的には半分の支払いで3年だけ乗ろう、ということになる。(でも諸費用分は確実に余計にかかるのだが・・、そして買い取り価格が設定額までいかないときには現金で穴埋めする。)

過去いた会社でワンナップで新車、ゴジュッパで中古車を販売したことがある。半額にはならないけど、たまにこの買い方の方が合ってる人がいた。でも諸費用分を頭金で6年のローンを組んで3年後に売った金額で残一括をするのと大して変わらない。が、販売店の金利によってはこっちがびっくりすくらい金利分の支払いに差が出る場合もある
両方シュミレーションすれば一番いいのだが絶対合わない人をあげると・・
もちろんローン販売なので全額現金で考えてる人。
頭金が少ないか全く無い人。
運転に自信が無い人。
距離をやたら乗る人。
3年以上乗ろうと思ってる人。
不人気ジャンル・不人気車が欲しい人。

逆に合う人は・・・
全額現金で払っちゃってもいいんだけど今全額払いたくない人。
(3年後に設定した残価を現金でも全部清算できちゃう人。)
3年後には乗り換える人で人気車種の黒かパールが欲しい人、なおかつ距離はあまり乗らない人。

合うかも!?って思った人は取扱店に相談してみよう。
でも問い合わせを受けた人の3%くらいしかいなかったような・・・



車を探す前に・・編はひと段落。
次回から中古車価格の仕組みの予定


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