その車!買う前に! 元店長が業界暴露

完全な趣味ですが悪の蔓延る中古車業界浄化のために立ち上がりました。2社5店舗で店長を歴任したDr.クマが雑誌やサイトで語られない裏情報をご提供。お店や車探しの参考にど~ぞ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もちろん半額では乗れません


なぜ?  それは通常価格の販売と変わらないから
支払い方法(金利計算)が特殊なローンを使うだけなんだよね

ワンナップ・ゴジュッパ・半ネットなど呼び名はいろいろあるけれど、オリコなどの信販会社とタイアップして企画された「残価設定ローンというローン販売のひとつのオプションに過ぎないのである。

「残価設定ローン」とは車両価格の半分(車種によって違う)を上限に残価を設定する。これは3年後の買い取り相場の価格を予想して任意で設定するので買い取り価格ではないのだが、3年間傷をつけずに3万キロくらいしか乗らなければだいたい設定した額くらいの価値は残るから、諸費用分を頭金にして3年間で車両の半分だけローンして3年後に残った半分を車を売って清算すると、内容的には半分の支払いで3年だけ乗ろう、ということになる。(でも諸費用分は確実に余計にかかるのだが・・、そして買い取り価格が設定額までいかないときには現金で穴埋めする。)

過去いた会社でワンナップで新車、ゴジュッパで中古車を販売したことがある。半額にはならないけど、たまにこの買い方の方が合ってる人がいた。でも諸費用分を頭金で6年のローンを組んで3年後に売った金額で残一括をするのと大して変わらない。が、販売店の金利によってはこっちがびっくりすくらい金利分の支払いに差が出る場合もある
両方シュミレーションすれば一番いいのだが絶対合わない人をあげると・・
もちろんローン販売なので全額現金で考えてる人。
頭金が少ないか全く無い人。
運転に自信が無い人。
距離をやたら乗る人。
3年以上乗ろうと思ってる人。
不人気ジャンル・不人気車が欲しい人。

逆に合う人は・・・
全額現金で払っちゃってもいいんだけど今全額払いたくない人。
(3年後に設定した残価を現金でも全部清算できちゃう人。)
3年後には乗り換える人で人気車種の黒かパールが欲しい人、なおかつ距離はあまり乗らない人。

合うかも!?って思った人は取扱店に相談してみよう。
でも問い合わせを受けた人の3%くらいしかいなかったような・・・



車を探す前に・・編はひと段落。
次回から中古車価格の仕組みの予定


なるべくお願いしまーす→FC2 Blog Ranking

相談はこちらへどーぞー http://kurumakuma.web.fc2.com/soudan.htm

スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。