その車!買う前に! 元店長が業界暴露

完全な趣味ですが悪の蔓延る中古車業界浄化のために立ち上がりました。2社5店舗で店長を歴任したDr.クマが雑誌やサイトで語られない裏情報をご提供。お店や車探しの参考にど~ぞ。

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売れない展示の悲惨なスパイラルは誤解から始まる。
 
最近移動中に屋を見かけると、どこもほとんど展示が売れているそぶりが見られない。つやの無くなった体で色あせたPOPのついた展示がズラリと並んでいる割には、売約の札はあまり見たことが無いのだ。

そもそも資金に余裕がないのもあるので、在庫を展示する商売は全く考えないが(どんなに宣伝してもそれでお客様が集まるとは思えないから)、もし並べるなら何を置くだろうか考えてみた。

・・・う~ん、全く思いつかない

オークション会場でたくさんのいろんな車を見ていても思いつかない。

どこを探しても無いような車を置いて、広告を出して北海道から沖縄からお金に糸目をつけないで買いに来る人を待つ~??

でもこんなの逆に売れるまでの時間がかかりすぎるから、完全な趣味でコレクターとしてなら別だけど、採算を考えたら絶対健全な事業にはならないよな~。

これを並べたら集客も抜群で採算も取れる車なんてあるか~?

永年の現場経験からして今やこれも絶対無い
あったらどこでもやってるしどこでも売れてるはず・・
いんちきでもしない限り人気車種でも在庫を抱えたら無理だ。
そもそもお客様にかぶってもらう経費をわざわざかけてまで展示車を並べる意味があるのか?注文貰ってから仕入れた方が無駄がない分安いんだからお客様にもメリット大きいだろ!

じゃあなんで展示車置くの?

・・そこに誤解がひとつ

展示車がないとお客様が来場しないと売り手側が勝手に思い込んでいるから。

現実にお客さんが入ってくる可能性はあるけど、それが売れる可能性は決して高くない。今はいいものやどうしても欲しいものにはお金を余計に出しても、ちょっとでも希望と違えば財布は固く興味さえ示してもらえないケースが多いからである。単なる広告ツールとしてなら展示車はかなり不経済である。

・・でもオークション会場では早朝から同じ会社の仕入れチームが同じブルゾンを着て集まって真剣に出品車の一覧とにらめっこ。かなり熱が入っている。そして夜遅くまでず~っと頑張っている。

でも何を基準に車種を決めているの?

ここにふたつ目の誤解が・・

自分のお店や仲間のお店で売れてる車を基のデータにしている。

でもそのお店で売れてる車ってタマタマ雑誌やサイトで問い合わせが来て、これくださ~いって売れちゃうこともあるけど、長いこと置いてあってどうしようもないやつを店頭の営業マンが生活していくために、タマタマ来たお客様に提案に提案を重ねてノリや値引きも駆使して、タマタマやっと処分できているものも少なくない。ただお店としては売れた車としてデータが残るのだ。
タマタマ長い間満足するお客様もいるがノリで買ってしまったとすぐに気づく人も多い。そんな人はリピートもしない。

でもこんなにタマタマが重なっていても、売り手側の勝手な思い込みで仕入れられる。そしてなかなか売れない展示車がまた増える。


売れない展示車は時間とともに値段が落ちていく。店頭で売ってもオークションで売っても下手すれば10万や20万の赤字を簡単に被る。でもまた似たような展示車が入ってくる。また売れない。・・・の繰り返し。

・・・・どMなのか!?

車屋は寄付やボランティアで運営されている中古車を世の中に広める団体ではなく、利益を出すための企業なのでそういう悲惨なスパイラルのしわ寄せの半分は最終的に消費者であるアナタがかぶることになっているのである。(残り半分は車屋自身の破滅へのカウントダウン)


でもお客様の利益を本気で考えられない変われない企業は、ここ数年以内に間違いなく自滅などで淘汰されていくであろう。そりゃそうだ、支持されるわけがないもの。そのときにメーカー系中古車屋など現在採算度外視で資本投下している車屋しか残らなかったら独占状態になり、そのときに中古車やサービスの価格が吊り上げられる可能性もあるのよねん。

頑張れ中古車専売店!

そして今すぐ目を覚ませ!

なるべく押して~!→



相談はこちらにどーぞー http://kurumakuma.web.fc2.com/soudan.htm











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テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

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