その車!買う前に! 元店長が業界暴露

完全な趣味ですが悪の蔓延る中古車業界浄化のために立ち上がりました。2社5店舗で店長を歴任したDr.クマが雑誌やサイトで語られない裏情報をご提供。お店や車探しの参考にど~ぞ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現金とローンはどちらがいいのだろう?

もちろん総支払額をタイトに抑えるなら、現金が一番ローン屋の信販ローンや自分で借りる銀行系ローン、事業者であれば事業者用ローンなどがあるが、いずれも借入の元金は少なく、期間は短く、金利は低くが総支払額は抑えられる。まあ、当たり前の話。

しかし、を所有することによって生活を広げようというときに、買った後の維持費やむしろ以外の生活費、不意の出費などがあるかもしれないこの世の中。現金であれば貯蓄がなくなってしまうようでは不味いから、その辺を考えて予算組みをしなくてはならない。

だがそうなると予算が極端に低くなってしまうようであれば、ローンを併用する方が実は賢い。欲しいと予算がぴったり合うようであればいいが、予算に執着するあまり状態の悪いを手にすると、修理代などで結局ローンを組んだり最初からローンで買った方がいいくらい以上の出費が出たりするからだ。(過去2回ほど業界に入る前に苦いを経験した)

さてローンを使う場合だけど、こちらも100万、200万の頭金が用意できるなら用意した方がいいけど、数十万くらいなら何が起こるかわからない世の中なので手元に置いておいた方がいいだろう。期間なども月々の支払いがあまりパツンパツンになってしまうようではよろしくない。基本的に一括完済はできるが組み換えができないので、一度きつく組んでしまうと後で緩めることができない。(それで仕方なく乗換えをして、ローンを合体させて組みなおすと借金ダルマコースになるので本当に注意!!
あと前述の通りを所有することにより、生活にメリットよりデメリットの方が増えてしまうようなら所有する意味がなくなってしまう。月々の金額は期間を延ばして調整し、毎月のプレッシャー(精神的にも)にならない金額、欲を言えばいきなり無職になっても2~3ヶ月払えるくらいの金額がおすすめである。なぜならローンはきちんと遅れずに返すと信用となる。
そしてこのローン信用というのはお金では買えない。経験だけで築くものなのだ。
ちなみにクマは飽きずに長く乗る方なので平気で60回とか72回とかをボーナス加算無しで組む。その代わり長く乗れるような状態の車を整備にお金をかけて手に入れる。明らかに余裕が出た時点で一括完済する。
ところが最初に言ったようにローンは額は少なく期間は短くが得なことには変わりは無いので、手に入れようとしている車と乗るであろう期間と毎月の生活を考えてバランスを考えてね。どうせ買うなら賢く、楽して上手くローンを使おう

現金とローン、どちらがいい条件で買えるか?

これは結構知られているかもしれないけど、どっちでもない。大昔と違って今はローンの入金が早いので、お店側に現金のメリットはほぼ無い。むしろローンの方が金利手数料の一部戻りがある場合もあって喜ぶ。(また詳しく書くけど、車両価格は激安だけどローン販売専門でバカ高い金利でむしろ儲けるお店もある。目に言える値引きをして金利バックで儲けるお店もある。)

自分に合う買い方を見つけたり相談したりしよう。

次回は半額で買える!?


なるべくお願い!→FC2 Blog Ranking


相談はこちらへhttp://kurumakuma.web.fc2.com/soudan.htm
スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kurumakuma.blog84.fc2.com/tb.php/5-3b25dd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。