その車!買う前に! 元店長が業界暴露

完全な趣味ですが悪の蔓延る中古車業界浄化のために立ち上がりました。2社5店舗で店長を歴任したDr.クマが雑誌やサイトで語られない裏情報をご提供。お店や車探しの参考にど~ぞ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中古車の価格は人気+状態で決まる。


・・・と、前々回話たけど覚えてるかな?

つまり中古車の場合金額の高い低いはあるけど、価格の高い安いは基本的には無いのよ金額に差が出る場合は同じように見えても何かが大きく違ってるのよね。


では人気(プレミアム)の条件とは?

グレード
装備(オプションなど)
(外装・内装)
ブランド
年式が新しい
距離が少ない
・・・など。
年式・距離は差が出るとしたら状態のほうなんだけど、実際の差よりもイメージによる価格への影響の方がでかい。

では状態(コンディション)の条件は?
修復暦(事故など主に骨格部分に影響有)
外装(傷・修理の有無)
内装(ヘタリや傷み、擦れ)
機関(エンジン・ミッションなど)
電気系装備(オーディオ・エアコン他、電気で動く部分)


以上が組み合わさって価格が決まっているのだ。

だから人気も状態も全ていい条件が揃うと金額は高くなる
逆に全て悪い条件なら金額は低くなる
そして人気の条件が同じくらいなら状態条件次第で金額は上下する。
逆に状態が同じくらいなら人気条件次第で金額は上下する。

基本的にはこれ以外あり得ない。屋の仕入れ価格もこの条件で変わっているから、高いものはいい条件が揃っているし、低いものは悪い条件が何かある。

高い安いの差が出るとしたらよりも店次第。(詳細は改めて話すよ)
経費と利益が変わるから・・
街道や交通量の多い通り沿い、展示場にがズラ~!、工場付き、商談室豪華~、社員ゾロゾロ~、雑誌やネットで広告バンバン!ってところはお金がかかっているから利益なしでも経費が高くてその分プライスは高くせざるを得ないかもね。逆の状態だと安くできるかも・・。

次回、中古車は何がお買い得?


ご協力お願いしまーす→FC2 Blog Ranking

相談はこちらでどーぞー http://kurumakuma.web.fc2.com/soudan.htm



スポンサーサイト

テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kurumakuma.blog84.fc2.com/tb.php/9-4c211317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。